第26話《さまよえる》

  • Day:2016.01.31 15:12
  • Cat:日記
ご機嫌いかがですか。小鹿でございます。
皆様に於かれましてはますますご清祥のこととおよろこび申し上げます。
厳寒のみぎり、先ごろまでの暖冬とはうってかわった春寒に津々浦々乱れる今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか。
小鹿は容赦なくぶっ倒れておりました。

胃腸風邪をひいたでござる。
ほんとね。平熱35.4℃とかの鹿に、突然の38.9℃は凶器だから。
金曜の夕方から体調崩して、土曜一日で復調して、
日曜にはもう元気!明日からがんばろ!とか、社会人のかがみってやつですね????

久し振りに見た気がするデスクトップに、スクショが山盛り放ってあるんですが、
あの頃の鹿が、何を書こうとしたのか思い出せない。

yfa2016^0124^1329

何を言っているんです?
とつっこまざるをえない吟遊詩人イレンドさんのクエストでおさんぽしていたのでした。そう言えば。
この人、何なのかな?とちょいと「RO イレンド」でぐぐってみたところ、

erendcard.png

生体の可愛いあここちゃん(…)が出てきたりするのですが、
どうも、特に関係はないようです。
あここちゃんはイレンド=エベシ。吟遊詩人さんは、バングアプル・イレンドというのがお名前です。

恋愛物の数え歌の歌詞が思い出せなくなってしまった吟遊詩人、
バングアプル・イレンドさんの依頼で、
イレンドさんのいるゲフェンから、彼のご友人のいるフェイヨンへ。
しかし、フェイヨンで教えてもらえた歌は、別れの歌。(しかも何かシュール)
自分が歌いたいのはもっと幸せで、笑顔になれるような歌だ!と言うイレンドさんに押されて、
歌詞を改変した疑いのある、彼らの先輩キノ・キティさんのいるモロクへと飛び回り。

yfa2016^0124^1333

はい。

結局、正しい歌詞はわからなくて、古い歌の本があるというジュノーの本屋さんへ。

yfa2016^0124^1342

久々にジュノーへ来ましたが、やっぱりここも好きだなー!
重厚感があっていいですよね。BGMもいい。あがる。

yfa2016^0124^1343

本屋さんもすてきだなああああ(悶える)
ゼペットじいさんみたいな店主さんもすてき。かわいい。
ジュノーには大きな図書館もあるし、またゆっくり来たいですね!(鼻息荒い)

そう言えば先日、ゲフェン観光をしていて感じたのですが、
ゲフェンって屋内の要素がすごく簡素なんですよね。
壁がなんかシンプルだったり、家具的なものが少なかったり。
ジュノーはすごく書込みが密な感じがするんですが、
これってやっぱり実装時期の関係だったりするのでしょうか?
マヌクのごちゃごちゃとか、よかったもんなー。(マヌクファン鹿)

さて、この本屋さんの西のすみにある古い本を、
何度かクリックして調べれば正しい歌詞がわかるという話だったのですが、
いくらクリックしても出やしねぇ…!
どんだけ不運なの鹿!?と思いながら、
一応、古い本で歌詞を確かめなかった場合のルートというのもあるみたいなので、
そっちへ逸れる。ありがとうございますROクエスト案内所様。(平伏)

そのルートというのが、モロクのキノ・キティ先輩にもっかい聞く、ということなのですが、
何故かここで突然、病弱設定を押してくるキティ先輩
血の混じった咳をつきながら、憂いを帯びた笑みで愛の詩を歌う。
そして、吟遊詩人が仲間の証として持つという紋章を、冒険者の腕に刻む。
もともと冒険者の腕には、本屋さんで歌の本を見せてもらう暗号として、
イレンドの銀の紋章が描かれていたのですが、
それを消して、キノキティの黒の紋章を描き直す。

yfa2016^0124^1400

あの、なんか、突然の耽美なんですが。(動揺)

あと、イレンド宛という手紙も預かって、首を傾げながらゲフェンへ戻る鹿。

yfa2016^0124^1402

えっ、どういうこと。
紋章って、あげたりするのが、なんかちょっと意味のあることなんです?
いや、本屋へ行く前に、イレンドの銀の紋章つける時はそんなじゃなかったよね?
本屋さんの対応も、ああーイレンドの仲間ねーって普通だったよね?
この黒の紋章が特別っていうこと?
そうすると、特別な紋章を、そもそもイレンドからキティ先輩へプレゼントしたって????

yfa2016^0124^1405

※預かっていた、キティ先輩からイレンド宛ての手紙を読んだ反応

いや、わかんない。ちょっとそこ詳しく説明しよ????

そんな感じで、最後はお礼に歌を歌うね!って、イドゥンの林檎を歌ってもらって。

yfa2016^0124^1411

yfa2016^0124^1413

9,205のBase経験値を獲得しました。
う、うん。ありがとう……。

ふぅ、観光の流れで話し掛けたNPCから、思いがけず興奮してしまったわ。
なにげないクエストもあなどれないな。

脇道にそれまくっていますが、一応、ターンアンデッドごっこも頑張っています。
最近(というかほぼ一週間前ですが)の進捗としては、

yfa2016^0124^2205

闇服を導入しました!いえーい!わいわい!
闇服でなくても、いちおうやれることはやれたのですが、
何せ結構な頻度で死ぬのでね……。

男垢で、一時期、時計塔のおばーちゃんとこ通うのが趣味だったもので、
副産物として入手して、一枚取っておいていたバースリーカードを、
倉庫からひっぱりだしてきたネクタルスーツに、すぽーん。
未転生が着られてカード挿せる胴装備がこれしかなかった。

実は、転生後に着る闇服は、お友達に見繕って頂いて既に用意してあり、
後15レベルほどのことに、ちょっと勿体無いと言えば勿体無いのですが、
まあ、闇服は複数持ってても誰か使うかなー、と。

ステータスは、+スピポ+速度+ブレス+グロリアです。
これで成功率45%スタートくらいにはなってる?みたい?
ちょっとずつ歩きながら撃つのにも慣れてきたし、
割りとストレスなくやれるようになってきています。
追い込みだー、がんばるぞ。

FC2ブログランキング「小鹿のメモ帖inRO」

まずは風邪治さないと、ですけどね……。
ブログランキング参加中です。
押していただけると元気が出ます。おひとつお願いします!

第25話《魔法都市》

  • Day:2016.01.24 15:16
  • Cat:日記
魔法の都市ゲフェン、お好きですか。

2016^0123^2301

小鹿はかなり好きで、
以前にも、グラウンドプティットやレイドリックさん達と遊ぶキャラがいる時に、
結構長い間ここを拠点にしていたりしました。

街の古めかしい感じもいいし、BGMもいいし、
ゲフェニア目当ての人がいつもいっぱいいるのも、活気があって楽しい。
自分で入ったことは無いんですが。
入ってみたくて、やりかけたクエストがめっちゃ途中で止まってるわ……。
開いてる時に、そっと入れて頂いてもいいらしいのですが。

2016^0123^2303

せっかくあここもゲフェンセーブにしたので、観光でございます。
街の色合いが好き。
惜しむべくは図書館が無い。
魔法の街なのに……、なぜだ……。

2016^0123^2307

街の隅の屋台通り。ごちゃっとした感じ好き。

2016^0123^2311

やたら可愛いハイプリースト?さん。なんかのクエストのキャラなのかな。

2016^0123^2317

このさー、降りる階段、っていいよね。とてもいい。

2016^0123^2305

魔法学校。図書館を併設してください。ぜひ。

2016^0123^2319

酒場のテーブルの後ろに隠れるようにいる、占い師?チォチュさん。
占い結果がおもしろくて(意外とまじめな内容で)、めっちゃ連打した。

2016^0123^2309

こ わ い 。

何なんですか、あなた何ですか。これもクエ? クエのキャラなの?

2016^0123^2323

キャラ立ってると言えば、魔術師ギルドの犬。
あここで来たらめっちゃつんけんされた。

2016^0123^2325

2016^0123^2329

ゲフェンタワー地下も、行ってみた。
この後めちゃくちゃ囲まれた。雰囲気好きなのに、SS撮る余裕はなかった!

2016^0123^2331

あー、これ知ってる! これもクエストですよね。
モンスターズ・サイド・ストーリー、でしたっけ。うん? モンスター・サイド・ストーリーズ?
いつかゆっくり読みに来ようかなー。

そんな感じで、まったりてくてくおさんぽしました。
街を一周して戻ってきたら、復帰地点に近すぎて見落としていた吟遊詩人に気づいた。
おお、話し掛けてなかった。ぽち。

2016^0123^2315

立ち絵付きだ!?

えっ、えっ、何、誰ですか、何ですか。
どうやらこの人もクエの起点らしくて、なんだか色々頼まれごとをしました。
吟遊詩人のイレンドさん。
なんでも、恋愛物の数え歌の途中から歌詞がわからなくなって、
知り合いの吟遊詩人が知ってるから聞いてきて!とか。
その人がどこにいるかまでは教えてくれないんですけど。

いつもなら聞くだけ聞いて、置いておいちゃうんですけど、
なんだか気になる……。ちょっとやってみようかな?

つづく。



そう言えば。
おかげさまを持ちまして、このブログ「小鹿のメモ帖 in RO」も、
開設より一ヶ月を越えました。わーい。ありがとうございますありがとうございます!
近頃では色んな方に読んで頂いて、コメントを頂いたり拍手を頂いたり。
本当にありがとうございます。始めてよかった!

生来飽きっぽいタチなもので、
始めたはいいけど続くものか?と及び腰だったのですが、
一ヶ月続けられたからには、たぶんこれからも続くだろうと。
物事を習慣付けるには、まず2週間続けることだって、なんかの本に書いてあったし。
そろそろ、ROブロガーぶってみてもいいのではないか?と、
ランキングに登録したり、アンテナに登録したり、してみています。

こうなってくると、ランキングボタンが欲しい
ランキングボタン! 憧れの! ブロガーっぽい!
幸いにも、観光スクショだけは大量に撮ってあるので、
過去画像から、それっぽいものをピックアップしてボタンを作ろう!
お題はこちら。

bn_fc2rnk0.jpg

あー、女子アコライトかわいいなー。やっぱこれだよなー。
これは、冒険者アカデミーで転送のヨンおじいさんと撮った画像ですね。
小鹿の好きな本棚も写ってるし、ちょうどいいかなとぽちぽちし始めたのですが、

絶望的にセンスがない。

文字入れ。文字入れ?飾り付け?どうしたらいいの?見当もつかないよ????
そもそも画像加工できるような何か持ってないです。ペイントしかないです!?!?
と、うごうごしていたら、颯爽と現れる匙屋さん「やろうか?」。

おお、我が心の友よ。

匙屋さんはブログもおしゃれで綺麗で、画像加工もお上手で、いいなあいいなあといつも指を咥えていたので、
とてもうれしい。願ってもない。

bn_osanpo1.jpg

どういうことなんです????

かっこいい。すごくかっこいい。かっこいいけど、これランキングボタンじゃないね?
御散歩部参上しちゃったね?
天を取るってすごいよね、天下を取るんじゃないよ、天だよ? てっぺんにも程があるね?

いや、あのですね。
いちおう小鹿のブログにもキャラがあってですね。
はじめてのアコプリでのんびりゆったり大ぼうけん★みたいなあれがあるんですよね。
キャラ守っていきましょう。キャラ。

bn_osanpo2.jpg

わーい、かわいい!
ちがう、そういうことじゃない。
ていうか、そもそもランキングボタンじゃなくなってますよね?

bn_osanpo3.jpg

本性バラすのやめてもらえますか。

そんなハイクオリティ紆余曲折焦らしプレイを経た末に、
ついに完成品を、拝受いたしました。

こちら!

FC2ブログランキング「小鹿のメモ帖inRO」

か わ い い … !

ありがとうありがとう。いつもありがとうねさじゃー。うう、かわいい。

お読み頂いている皆様におかれましても、
重ね重ね、いつもありがとうございます!
私、小鹿も心機一転、これからも頑張ったり頑張らなかったりしながら、
続けていけたらなあと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

そして、
ご訪問の記念に、よろしければおひとつぽちっと…!
↓↓↓
FC2ブログランキング「小鹿のメモ帖inRO」

第24話《ドル様追っかけ》

  • Day:2016.01.23 16:10
  • Cat:日記
yfa2016^0123^1005

今日もアマツから始まる小鹿でございます。
武器防具屋さん「そよ風の牙」前からお送りしております。
上に付いてる龍の頭がそよ風さんであろうか。

ホルン盾を手に入れ、ニューマにも慣れ、
カブキ忍者もさらりとかわせるようになった今日この頃。
伝説の畳も、いよいよ恐るるに足らずと言ったところ。
そ、そろそろ、次に行ってもいいかな? 突撃していいかな?
と一人でキョドりながら、来ました。

yfa2016^0123^1145

ゲフェン。そして、グラストヘイム。

yfa2016^0123^1147

HPが微妙に減ってるのは、
普段、グラストヘイムへ来るときは目的があって来るので、
今日はちょっとゆっくり見たいなーと思って歩いていたら、
まんまと深淵の騎士と鉢合わせてばっちーん!とされたからです。
ちなみに、この前にも既に1回死んでいます。

装備とか何をどうすればいいのかわからないので、
ひとまずアマツで遊んでいた時のままで、グラストヘイム修道院へ。
目指すは、ターンアンデッドでイビルドルイドを撃破。
ドル様。ついに自分も、噂のドル様とご対面……!
かけつけ2回ほど死んでみる。

た の し い …!

死ぬ度にゲフェンへ戻って、倉庫をさらって、
そういや盾がホルンのままだ変えよう、靴をLUK上がるガラスの靴にしてみよう、
テレポは無理だハエ羽を持とう、万能薬も持ってしまおう、
グロリアもう全部とっちゃおう、どのスキルどういうタイミングで使おうかな、
と、あれこれ弄り回し。突撃しては、返り討ちに遭ってくる。

ああああ盛り上がってきたぁあああ。
初めての場所の、この、手も足も出ない感じがたまんないんだよな!
うごうごぐるぐるしている間にJob満タンになっちゃったけど、まあいっか!

yfa2016^0123^1201

徐々に振る舞い方がわかってきて、死ににくくなってくると、また気持ちいい。

yfa2016^0123^1205

yfa2016^0123^1211

ずぇりゃあああ。
小鹿でもやればできる。

yfa2016^0123^1207

グラストヘイムの廃墟感、好きです。
修道院もきれいでゆっくり見たい。ゆっくり見たいけど、それどころじゃ無ぇ。

yfa2016^0123^1203

誰!?て走って逃げた。
走ってから、あっ、ハエ持ってるんだったって慌てて使った。

yfa2016^0123^1209

自分で言うのもあれなんですが、すごい、18禁み感じる。

40分ほど遊んで、というか必死に食らいついて、83/49→85/50。Jobは途中で満タンに。
現在のステ装備。

yfa2016^0123^1235

エクソシストローブは、倉庫から引っ張りだして、ちょっと叩いてみました。
ガラスの靴は、こないだのクリスマスイベントで、豪華箱から出たんだっけな。
ヴァルキリーシールドは、一時期ラグ缶引くのが趣味(…)だった時があって、
なんかいっぱい持ってるんです。

こんな感じでドル様頑張っていきたいと思います。

ちなみに、先日、セカコスになってスーパーラブリーなめかこですが、
現在、採鉱の村アインベフにいます。
だって、ベアドールカード、15Mもするから……!
(2016年1月現在ブレイザブリク価格)

「ベアドールは弱いから取りに行くんだ。自分で出すんだ!」と、
お友達に励まされたので、がんばってみようかと思って、
アインベフにある鉱山ダンジョンの2階でがんばっています。

kkh2016^0123^0959

違う、そうじゃない。

第23話《おめかし》

  • Day:2016.01.20 21:13
  • Cat:日記
相変わらず、楽しく元気よく畳の上をかけ回っております。小鹿でございます。

yfa2016^0120^0201

わーい! レベルが上ったぞ。ただいま、83/48でございます。
のんびりてくてく遊んでいたら、
レベルアップボックスが消えました。
そういえば期限あったねー。存在を忘れてたわー。
次は85だったんです。85って何もらえるんでしたっけ。転生無料券もボックスからでしたっけ。
……。
い、いいもんね。小鹿泣いてないもんね。

ヒール砲だターンアンデッドだって、遊びまわっていたら、ふとお友達から言われました。
「そろそろ盾を持ってもいいかもね」

盾。

「不死盾とか、悪魔盾とか」「不死はちょっとお高いね」「ホルン盾もいいよ」
た、たて。盾、知ってる。なんか、そういうの、あれ、知ってる。
あれですよね、あの、カードを差す。盾に。

うん、あの、ごめんなさい。
メインキャラがゆとり連すぎて、着た切りエルヴン白羽で、矢の持ち替えすらすることなく、
自分でコンバもレジポも使わず、SP残量すら気にしたことなくて、
敵に合わせて何かを変えるっていう概念がないんです、鹿……!

■小鹿のなけなしの盾知識
・特化盾、という物があり、敵の種類(種族や属性)に合わせて、より効果的な物を装備するとすてき。
・特化盾は基本的に、カードスロットの付いた盾装備に、特定の効果のカードを差した物。
・例えば「不死盾」は、「ベアドール」カードを差した盾のこと。
 そうすると、『不死形モンスターから受けるダメージ-30%』。という効果を持つ。
・このときの盾装備は、特に決まりはない。
 カードスロットさえあれば、とりたてて効果の無いお安く手に入る物でもいい。
・でも、貴重で効果の高いカードを、あんまり何でもない盾装備に差すと勿体無いので、こだわってもいい。

以上。
だいじょうぶかな、これ。合ってるかな……。

そういえば、イベントだなんだで、報酬にカードを貰ったり、カード帖をもらったり、
たいへん稀なことですが自分でドロップしたりで、倉庫にカードが結構たまっている。
と、思い出して、おもむろに棚卸しをしてみました。

あっ、ホルンカードがあった!
ホルン盾。ホルン盾が作れるぞ。ホルンカードって何で持ってるんだっけな。
一時期、ホルンいっぱいのところに通うのが趣味だったから、自分で出したんだっけな……?
効果は、『遠距離物理攻撃で受けるダメージ-35%』。
あっ、だからホルン盾がいいのか! なるほど、なるほどね!

ところで盾装備は何にすればいいんだろう。
倉庫にある、カードスロットのついた、あここの持てる盾が、スクトゥムかヴァルキリーシールドしか無いんです。
これはさすがにもったいないかな? もったいないよね? と、うごうごしていたら、
「シルバーガードいる?あげるよ?」という、救いの声が。

ありがとうございます。(五体投地)

yfa2016^0120^0207

ぶっぴがーん
というわけで、新兵器ホルン盾です! 
さらに、こんなのも出てきました。+7サバイバルロッドINT!

yfa2016^0120^0205

男垢の倉庫に埋もれてた。なんで持ってるんだっけな。精錬祭で作ったんだったかな?

yfa2016^0120^0203

yfa2016^0120^0209

盾を持ってかっこよくなったあここの、現在のステータス。
すごいんですよ、銃奇兵さんからダメージ食らっても1とかなの。(きゃっきゃ)

シルバーガードを頂いた時に、おまけのように差し出された物がありました。

yfa2016^0120^1921

チューリップのヘアピンです。うれしい。かわいい!

大丈夫? 小鹿、ヘアピンマニアみたいになってない?



ついでの、おまけ。
メカニックのセカンドコスチュームが来ましたね!
女子メカは、元のデザイン気に入ってるんだよなー。って言っていた小鹿。
女子メカ、水色にしたいいいいいいい。(一時的狂気)

kkh2016^0119^2003

しました。(ふう)

kkh2016^0119^2005

たいへんだ。かわいすぎるぞ? めかこ、こりゃたいへんだぞ?(真摯)

いちおう、男垢にもいたりします。

ats2016^0119^2001

イケ……!(天を仰ぐ)
もともと青メカだったのですが、セカコスEX1のグレイッシュな色合いよりも、
デフォルトカラーの方が好みだったので、わざわざデフォルトに戻しました。

二人とも、だいぶイメチェンしたので、衣装が決まってないんだよなー!どうしよっかなー!(うきうき)

第22話《8分間クッキング》

  • Day:2016.01.17 19:42
  • Cat:日記
本日1/17(日)16時、ブレイザブリクサーバでは、
有志の方の開催されたフリーマーケットが、プロンテラ城内でありました。

yfa2016^0117^1601

自分が、自分がどこにいるかわからない。
すごい賑わいでしたね! 小鹿もちまちまとお買い物させて頂きました。
か、かにニッパヘアピンとか……。

ヘアピンの話はもういい。

かねてより気になっていた、
『アマツダンジョン畳の迷宮で銃奇兵と遊ぶには何が一番楽しいか』問題。
ようやく、撃ち比べをしてきました。候補は3つ。
1.ターンアンデッド連発
2.ホーリーライト連発
3.ホーリーライト1発+ヒール10×2発
それぞれ一長一短があるもので、自分なりに比べてみることにしました。

ルール:
・ターンアンデッドの時はサバイバルロッドINT、ホーリーライトとヒールは+7退魔神の杖を装備。
・計測時間は1種につき8分間。
(4倍にしたら1スピポやろ?8倍にしたら時給になるやろ????)(ゴリ押し)
・支援は、ブレッシング、速度増加、マグニフィカート。できるだけ維持するけど、自分の出来る範囲で。
(自分のためだけの計測だから、自分のできることしかしない)
・ニューマもぼちぼち頑張る。
・グロリアは1しか取れてなくて、効果時間が短すぎるので、今回はなし。
・計測スタートは最初の敵を倒したタイミングから。
・ステータスと装備は第20話の最後の方のやつ。

というわけで、第一の種目は、ターンアンデッド。

あ、ターンアンデッドはスキル使用の後の、使えない時間のある事が、
タイミング取りづらくて、むきーってなるので、

yfa2016^0117^1801

この、右下のNoCtrlってやつのチェックを外して、
合間に一発ぶん殴ることで、タイミングを取っています。餅つきの合いの手的な。

yfa2016^0117^1639

なので、すんごい殴り合いな間合いです。
ターンアンデッド8分間で、倒せる銃奇兵の数は、24体でした。

続いて、第二種目ホーリーライト連発。
杖を、退魔神へ持ち帰る。
1回に撃つホーリーライトは5発。調子がいいと4発の時も。

yfa2016^0117^1645

ホーリーライト8分間で、倒せる銃奇兵の数は、26体でした。

第三種目は、ヒール10です。
そろそろマグニフィカートを真面目に入れる。

yfa2016^0117^1651

ホーリライト→ヒール10→ヒール10。

yfa2016^0117^1657

ヒール8分間で、倒せる銃奇兵の数は、49体でした。

ヒール砲、愛してる。

改めまして、結果は。

1.ターンアンデッド連発 →8分間で銃奇兵24体
2.ホーリーライト連発 →8分間で銃奇兵26体
3.ホーリーライト1発+ヒール10×2発 →8分間で銃奇兵49体

わー、なんか、ここまで差が顕著だとは思いませんでした。
でも、やってても、気持ちよさが違うー。ヒールさっくさく!
SP重いなーってずっと言ってたのも、マグニフィカートと、
先日コメントで教えて頂いたスクワットで、全く問題なくなりました。
ありがとう!ありがとうございました!(ここから手を振る)

一応、大変アテにならない経験値時給。(一人PT公平込み)
1.ターンアンデッド連発 →Base82,368/Job74,688
2.ホーリーライト連発 →Base89,232/Job80,912
3.ホーリーライト1発+ヒール10×2発 →Base168,168/Job152,488

ターンアンデッドは、やっぱり、一発当たればでかい、って相手にしないとダメなんだなぁ。
でも、今回の計測で、どのくらいのペースで成功するかちょっと分かったので、
今度は本格的にターンアンデッドに挑戦してこよう。
どこ行くのがいいのかな? ぐ、グラストヘイム? ニブルヘイム?

yfa2016^0117^1635

第21話《デビュー》

  • Day:2016.01.17 13:34
  • Cat:日記
諸君 私は衣装が好きだ
諸君 私は衣装が好きだ
諸君 私は衣装が大好きだ

以下略。

催しごとには概ね乗りきれない小鹿ですが、
今週はコスチュームミッション気分です。
三日月のヘアピンも欲しいなー。というよりも、

ハートのヘアピンが欲しい。

欲しい。めっちゃ欲しい。(ごそごそ調べる)えっ、過去にコスミになったことあるの?
2014年6月? 鹿まだいねえじゃん!?!?
うっ うっ ひどいよ 鹿のいない間にこんな可愛い物を。

いや、待てよ、近頃はリバイバルのトラ猫クロミもいる。
ハートヘアピンを今のうちに作っておけば、いつか来るのでは?
なんか結構まだ遠そうだけど!

三日月のヘアピンの作成材料である「ハートのヘアピン」を支援してくれる、
今回のドラモマシン。

kkh2016^0116^1920

収集品の「サンゴ」「触手」「べとべとする液体」を合計1,000個以上集めて納品すること。
ただし、これには続きがあって、『その内、少なくとも300個は「サンゴ」であること』。
また、『合計1,000個以上』なので、持ってれば持ってるだけ納品されちゃう。
納品の時は注意しようね、ってやつです。

とりあえず、アイテムがいくつ揃っているか、倉庫をさらう。
女子垢だけでは足りないことはわかりきっているので、男垢からも巻き上げる。
サンゴ 148+195=343
触手 233+345=578
べと液 2,588+355=2,943

サンゴが1個分しかないなあー。
三日月のヘアピン用と、ハートのヘアピン待ち用に、2個分欲しい。
サンゴってどこで採れるのかな?と、ちまちま検索。
ちなみに小鹿が調べ物する時はいつも、Rhapsody of the Ragnarok Online.様にお世話になっています。多謝。

お相手はペノメナさんになるらしい。
また、触手か。
だいじょうぶ? 最近、小鹿メモ触手成分多くない????
というか、そもそも、プリーストってペノメナ相手に戦えるんだろうか。
……。
無理、かな? 無理っていうか、すごく果てしない戦いになるか?

収集品を拾ってくるのに時間かけるのも、ちょっとどうかなー。
というわけで、
新兵器を投入させて頂きます。

kkh2016^0116^1921

めかこ106歳です。
ああーめかこKAWAIIなー! もうすぐセカコス来るんだけど、どうしようかなー!
セカンドコスチュームも可愛いんですけど、女子メカはこのままでも充分好みなんですよね。

この子は、メインキャラ(たぶん)の男連がETに呼んで頂いた時とかに、
荷物持ちとかに連れて行けたらいいなと思って、作ったんですが、
三次職に到達した時点で満足してしまいお蔵入り。
モブ殴りたい欲が溢れた時だけ稼働する不遇に追いやられてしまった子なのです。
レベル上げにペノメナ通ってたことがあるので、まあやれるだろってことで。

kkh2016^0116^1923

えいえいえい。

kkh2016^0116^1925

アルデバランの時計塔は、しつらえがとても好きで、何かとよく来ます。
あちこちの時計モチーフがすてき。
あここでも来たいのですが、さすがにやれる気がしないな。
PTとかで来たらいいのかな? そういえば支援目指してるしね自分?

ガム噛んで1時間ほど遊んで100ちょっと。
ちなみにJobレベルいっこ上がって、おめでとうめかこ。
もう1時間やれば足りるかなって感じなんですが、
あいにくではございますが、飽きた……!

結局この後、買い取り露店を出して、
(買い取りスキル取ってなかったので、わざわざアルベルタまで往復)
足りない分を売って頂いて解決。お蔵入りめかこにも、そのくらいの蓄えはあった。

kkh2016^0116^2115

納品っ。しての、

kkh2016^0116^2117

ハートっ。そして鋼鉄10個握って、

kkh2016^0116^2119

三日月っ。

ふー、満足。
満足しすぎて、衣装化を忘れそう。

第20話《鹿》

  • Day:2016.01.13 21:04
  • Cat:日記
こんばんは、小鹿です。

yfa2016^0112^2307

鹿を名乗っているものとしては、持たないわけにはいかんじゃろ!?!?
と、待ちわびていました、衣装鹿の角。

yfa2016^0112^2309

小鹿の正装とするべく、色々とコーディネートを考えてみた。
こうしてみるとなかなか可愛い かわ か かわいいかなー…?
鹿は鹿でも、小鹿っていうより、ヘラジカだな、これ。
よし。鹿の角は、いざという時のとっておきにしよう。

yfa2016^0112^2305

花のかんざしと、

yfa2016^0112^2303

カプラのヘアバンド。
カプラチャンスだいぶがんばったけど、出なかったので、コスミコイン使った。
SS無いけど、ピエロの鼻ももらいました。これは、なんか倉庫に入ってたのを変換した。
今回のクロミ、好みなのばっかりで嬉しい。

yfa2016^0112^2301

そして、風呂敷包み。
風呂敷包みちょお嬉しいよおおおおおおお。
かわいいかわいい。
欲しいけど古木の露ない、青色染料ない、ってうごうごしていたら、
たまりばで、あげるよーっていっぱいもらってしまった。
うううありがとう。皆の優しさで生きている。

ところで画像の背景からわかりますとおり、
小鹿は相変わらずアマツでうろうろしています。
ターンアンデッドに挑戦もしてみた!
が、コツがいるというか、ちょっとまだチャレンジ中。

yfa2016^0111^2217

がんばる鹿の図。

yfa2016^0111^2221

誰!?
って叫んだ。
「かぶきおつ」「誰もが通る道」と、たまりばで祝福された。

そうこうしている間に、
「SP足りないなら、マグニフィカート使えばいいんじゃね!?」
という、天啓を授かるプリースト小鹿。
とりあえず取得してみました。(まだ取ってなかった)

支援プリースト #とは

マグニフィカートを入れた状態で、ホーリーライト&ヒール砲作戦してみたところ、
SP足りる!足りるよ!余裕ではないけど、30分は持つ!(だいこうふん)
大好きなヒール砲専業にしちゃおっかなーと考えていたところ、
「ホーリーライト連発だとSP減りにくくていいよ」というお話も聞き、
えええっまた作戦候補が増えた!?と、頭あふれる。

1.マグニフィカートかけて、ホーリーライトヒール10ヒール10
2.ニュマ置いてターンアンデッド
3.ホーリーライト連発
の内、どれが一番楽しいかなーって、ちょっとやり比べてみようと思っています。近々。

ちなみに現在のステ装備。

yfa2016^0111^2251svl

サバイバルロッドINT版。Int上がるので、ターンアンデッドの時に。

yfa2016^0111^2253tms

+7退魔神の杖版。
そういえば、男垢の修羅で作ったやつがあったわ!と、ひっぺがしてきた。
これが小鹿が持っている今一番Matkの上がる武器。
これでも、ヒール砲2確にならず、ホーリーライト一発必要なんだよなー。
Base上がったら、変わるかな?

第19話《あゝ憧れの畳》

  • Day:2016.01.11 23:49
  • Cat:日記
アマツ来たったどー。

yfa2016^0111^1135

つい先日、さんざん来た気がしますが。あの時は無料だった気がしますが。
あえて今から渡航費払って来るスタイル。
お店屋さんや町の人のビジュアルが可愛くてうきうきしますね。

yfa2016^0111^1137

青い瓦と青い橋。きれいな色!

yfa2016^0111^1139

もりもりお城を登って行きます。
恒例の、小鹿の図書館チェック。
図書館というか、こちらは行政係の方の部屋です。通行手形の再発行とかしてくれる。
小鹿はまだ通行手形をもらったことがないから再発行では無いのです。欲しいのです。
さらにもりもり登る。途中でいかにも怪しい錬金術師とか見かけたよ。

yfa2016^0111^1141

お殿様、濃ゆいな。
この方が、城主のなんとかかんとかいう人で、やり手だそうなのですが、
近頃やけにイライラしているとかで、話を聞いてみると、
お母上が怪しい病に罹っているそうな。治しますよ!と引き受ける。

yfa2016^0111^1143

なんかもう既に怖い。
なんですか、この後ろ姿。えええ。
まあ案の定、様子がおかしくて、あやしげなことを口走った挙句、家から放り出されます。
ヒントを求めて話を聞いて回ると、町の子どもが気になる歌を歌っている。
それに沿うように、町の北の神社へ。
すっごいヒドラが群生している神社へ。

yfa2016^0111^1146

そこはかとなく見覚えのある鳥居。(微笑む)

yfa2016^0111^1144

撮影のためにニューマ置いて突撃するブロガーの鑑。
この後、地道にホーリーライトで端っこ数匹削って、ニュマで中継して走り抜けた。
結構ずびずばされた。

yfa2016^0111^1145

突然のことで大変恐縮なのですが、
このタケフミさんていう狐面の人にめっちゃエロティック感じるんです。
どうしたらいいでしょうか。

yfa2016^0111^1147

破ぁ!!
寺生まれはすごい。習ったのは神社で、あここは神官ですけど。

そんなこんなで、通行手形を頂きました。やったー。
お殿様から十郎っていうやつに話を聞いて、って言われて、
城主の部屋よりさらに上階、屋根裏っぽいところにハシゴで上がると、入り口があります。

yfa2016^0111^1149

銃奇兵だー。雅人形ちゃんはそっとしておいて、ヒール砲ぺしぺし。

yfa2016^0111^1151

だいたい数発ぶちこまれてから、「あっ、にゅま!」て思い出します。

とにかく、スピポ1本30分遊んでみて、81:70%/35:17%が、81:98%/39:37%に。
おおー、上がる上がる。しかも、なかなか楽しい。
ただ、SPが足りない。全然足りない。
なんせ、ホーリーライト→ヒール10→ヒール10って撃たないと倒せない。

yfa2016^0111^1153

さすがにちょっと燃費悪い。と、しばし考える鹿。
……これはもしや、ターンアンデッドを試してみる頃合いでは……?(刮目)
ネットでいろいろ検索する度に、「ターンアンデッドが最速」という情報がちらほらしていて、
ずっと気になっていたのです。やってみたい、ターンアンデッド。
おかげさまで、スキルが取れるくらいにはレベルも上がりました。
計算機サイトさんをお借りして調べると、成功率も40%くらいにはなる模様。
よし、次はやってみるぞ。

第18話《プチプチ》

  • Day:2016.01.11 18:09
  • Cat:日記
ところで皆様ご存知のことと拝察いたしますが、
今、ラグナロクオンラインでは経験値1.5倍キャンペーン中なんです。
モンスターからの獲得経験値が1.5倍! 1/12メンテ前までの期間限定!

なんでこんな時期にクエ三昧してるのかな、この鹿は。

し、知らなかったわけでは無いんですよ?
お出かけしたかったから。お出かけしたかったから仕方ない…!
まあ、エルディカスティス行きでクエ欲は相当満たされましたので、
そろそろモンスターとも戯れてみるかぁ、と行き先を考えることにいたしました。

たまりばには相当長い間ROやってる方もいらっしゃるので、
定番オブ定番すぎて、ここ1年ほどで始めた小鹿が逆に行ってないみたいな場所を、
ピックアップっていうか、リストアップ(ありがとういつもありがとう)して教えてもらったりするのですが、
その中でも気になるのが「アコプリなら畳じゃろ」というやつ。

畳…! あの、伝説の…!
伝説すぎて、小鹿がまだ本当に何もしらないみじんこ鹿だった頃、
「畳」っていうモンスターがいるのだと思っていました。
ノンアクの時は床に倒れてて、アクティブになるとばさーって起き上がってくる。
囲まれるとすごい圧迫感ある。

実際のところは、「泉水の国アマツ」にある、
「アマツダンジョン01 畳の迷宮」という場所で、※畳ポイント
『銃奇兵』というモンスターを相手に、ヒール砲ぶっぱなしちゃうぞ☆ということでした。
そんで、銃奇兵が遠距離攻撃なので、囲まれた時にはニューマ使わないと死ぬ☆というやつ。
ニューマは畳で覚えるんだよなつかしいーというお話を、ほうほうとメモる鹿。

で、昨日、よーし行ってみるかぁ、と行き方を調べたところ、入場クエストがある。

クエ。

よーしアマツは明日にしよう。

yfa2016^0110^2341

というわけで、お気に入りのコモド東の洞窟でお魚と戯れる。
クエ続きで気が抜けていて、FLEEを上げてマヌクフィールドで生き残りたい装備を、
めっちゃ着っぱなしで来てしまいました。なんとかなるべ。

yfa2016^0110^2343

わっさわっさ。
メガロドンさんはノンアクティブなので、こういうのを一つ一つ撃っていく。
緩衝材プチプチするみたいで楽しい。うひょおー。
30分+30分で、81/25→81/29→81/32。
わかってたけど、Baseがぴくりとも動かないな。

yfa2016^0110^2347

モンスターぺしぺししたいクエなんかより、という衝動は収まったので、
昨日はそれで満足して、安らかにお休みまして。
明けて、今日。

yfa2016^0111^1045

沈没船へ遊びに来ました。
うん。
アルベルタまでは、アマツ行こーというつもりででかけたのですが、
そういえば、前にポリン団でパイレーツスケルさんにめげて帰ったことがあったなーと思い出し、
今ならちょっとはやれるんじゃね?と思いついて来てみたのでした。

yfa2016^0111^1046

今日の小鹿はちょっぴりゴシック。(ゴシックへの熱い風評)
黒血の目隠しはなんか倉庫に入ってた。
長い舌は、赤マフラーを求めて露店通りをさまようゾンビだった時に、
お手頃なのを見つけてぽちった。たぶん。
よーし行くぞー。たのもー。

yfa2016^0111^1047

いたいいたいいたいたいたたたたた。
いや、冷静に考えるとそんなに痛くない。そんなに痛くないけど、赤字がめっちゃ飛ぶと焦る。

yfa2016^0111^1049

そして、触手。

30分ほど遊んで、81/32→81/35。
パイレーツスケルさんの方が、メガロドンさんと比べるとJob経験値が同じくらいで、Base経験値がちょっと高い。
ですが、囲まれるのがつらくて、ぴいいいってなる。あとウィスパーとククレちょううざい。

こうなったら畳に行くしかない。
クエする気力もちょっと溜まってきたし。
意気揚々とアルベルタへ戻る小鹿であった。
いざ、アマツ。

第17話《冬を見に行く 4 雪花の都》

  • Day:2016.01.10 18:14
  • Cat:日記
なんだかんだあって、半泣きになりながら、カミダルを越えた鹿。
ついに、「雪景色が見たいから」だけのために、ここまでやって来ました。

yfa2016^0109^1133

やったー。エルディカスティスに着いたぞー。(仕切りなおす)

yfa2016^0109^1135

さすが首都、街が綺麗! この金属的な装飾がときめく。

yfa2016^0109^1137

街の中心のなんか由来があるらしい像の前にいる、影葱さん。
一番最初に辿り着いた男、らしいです。すっごい張り切って街を案内してくれる。
それで、えーと、とりあえず、城に行って冒険者登録してねってことだったね。
虫に齧られながら、門番さんからそんな説明を聞いたね。

yfa2016^0109^1139

お城は街の北側にあり、「ブルーメヴァルト」と呼ばれています。
かっこいい門柱。
やたらめったらSS続きですが、
当時の小鹿の「きれーい!すてきー!ときめくー!」というパッションを、感じてください。
何も考えずに撮り過ぎた。

yfa2016^0109^1141

この空中回廊がさああああ、いいんですよおおおおお。
実際に歩いてる時の遠近感がね。下の景色がね。うう、好き。
超絶歩きにくいけど。

yfa2016^0109^1143

回廊の奥がお城です。
これはお城の形を表現しようとして撮影したSSです。
決して道を間違えて行き止まったわけではありません。

「ブルーメヴァルト」ってどういう意味だろ。ヴァルトってドイツ語だっけ、と調べてみたところ、
ブルーメが花。ヴァルトが森でした。
森は、回廊の下に木がいっぱいあるから、確かに森なんですが、……花……?
この城の形がお花っぽいっていうことなのかな?
それに、霧氷で真っ白の木々や、あちこちにある綺麗な石が、確かに花のような彩りです。

yfa2016^0109^1145

あらためて入り口に回って。

yfa2016^0109^1147

冒険者登録。そして「エルディカスティスの光」をもらいました!
これを装備すると、帰還スキルが使えて、エルディカスティスへ気軽に来られるようになります。
マヌクのアバランチェさーん!おれやったよー!エルディカスティスの光に照らされたよー!

yfa2016^0109^1149

冒険者への依頼カウンター。
この感じ、好き。真ん中で書類台がくるくる回ってて、飛び散らないか心配。

yfa2016^0109^1151

上の階の文書保管室。図書館みたいな施設って、ぐっときます。
ここで司書の方に話しかけて、資料を見て回ると、
プロンテラ周りのあちこちにある物を集めてきてっていう依頼が発生します。
サファ族の病気を治すのに、ミッドガルド世界の物質が役に立つかもっていう話で。
気軽に受けちゃったけど、たぶんやらねぇ。ごめんね……。

yfa2016^0109^1153

更に上の階にいる大臣ヘスランダさん。
廊下のある位置から進めなくなって、とおーくから話し掛けるやつ。
これもまた、なんかのクエでしたよね。
同じ階の別の通路には、偉い人の部屋だから入っちゃだめって言われた所もありました。
あの人ですね。アハト様。以前クエやったのは男垢だったので、女子垢でもやりに来たいなー。

さてさて。
冒険者登録まででクエスト「エルディカスティス」は完了。
ちなみに、レベルは、Base80の32%から始まって、
「知恵の王の指輪」完了で、81の51%。「エルディカスティス」完了で、81の49%でした。
赤字じゃ、赤字じゃないから、おっけー…!

終わったぞー観光だー!と街へ繰り出す鹿。

yfa2016^0109^1201

市街地はおおまかに4つのエリアに区切られています。
北東はたぶん高級居住区。公園的な広場が綺麗。しかし寒そうだな!
奥の方に、ちょっとテンションおかしい研究者がいて、
試しに人間へブラディウム注入させてくれよちょっとだけちょっとだけ!て言われます。
かよわいあここ(プリースト)になんてことを。逃げました。

yfa2016^0109^1203

なんか気楽そうなこと言ってる人がいる。
違うでしょ、このブラディウムはマヌクの人達が一生懸命掘ってるんでしょ!
マヌクの科学者の人達も頑張ってるでしょ!
あなた暇してる場合じゃないでしょ!(ぷんすこ)

yfa2016^0109^1205

時計回りに移動して、南東は戦士の人達の訓練所。
このカカシちゃんが、手をふりふりしててかわいい。欲しい。

南西は、たぶん一般居住区、というか、労働者の地区なのかな。
だんだん建物が低く、黒っぽく飾り気なく、並びがごちゃごちゃしてきます。
それでもマヌクよりはきれいで丈夫そうですが、
なんか、東側の地区を見た後だと、うーん、ってなる。

yfa2016^0109^1209

先遣隊のアサシンとして来たはずなのに、
なんやかんやあって居着いてバーを始めちゃったシャイさん。
シャイっていう名前もおもしろいし、おたまとピンクエプロンもやばい。好き。

yfa2016^0109^1207

南西地区で焚き火に当たっている若者。覇気がない。
マヌクの人達は大変そうだったけど、それでもまだ元気な感じがしたんですよね。
でも、エルディカスティスの西側の人達は、元気が無い。
東側の人達は逆に、妙にテンション高くてこわいしな。あと、アハト様!アハト様!て言ってる。

yfa2016^0109^1213

北西地区は作業区。もうみんな座り込んでる。
建物の中で働いてる人たちもいるんですが、そっちも元気が無かったり、
みんなしてやっぱり座り込んでたり。
他の地区に比べて若そうな人が多いのに、切ない。

そういえば、首都の名前の「エルディカスティス」ってどういう意味なのかなぁ。
ということがふと気になり、調べてみました。
しかし、いかんせん最もHOTだったのが5年以上前ということで、調べ切れん……!
どこかにちゃんと意味が解説されていたのかもしれませんが、涙をのんで私論に走る。

つづりで言えば、“El Dicastes”だそうな。
「エル」は、エルドラードとかのエルですよね。いわゆる“The”。
じゃあ「ディカスティス」もスペイン語なのかな、と探してみたのですが、見つからない。
もしかしたら、名詞の語尾変化とか、動詞や形容詞の派生とかなのかも知れないのですが、
スペイン語なんてわからんもーん。あーん。

諦めて、英語で調べる。助けて英辞郎
最初にヒットしたのが“dicast”。『【名】〔古代アテネの〕市民裁判官』。
ううーん、裁判……? 裁判官っぽいのは知識層っぽい皆さんの服装くらいだしなー。
dicast
dicas
dica
とだんだん縮めて調べて行くうちに、ふと気付きました。

yfa2016^0109^1214

化学!?

あ、そうか。接頭語のジも“di”なのか。
“di”だけを改めて調べると、接頭語としては、「2つの」という意味や、
「否定、分離」という意味があるとか。(たぶん“de”の変化みたいな感じ?)

じゃあ、残りの“castes”は、と調べると、これはすぐにわかりました。
caste
【名】
1.〔ヒンドゥー教の〕カースト(の一つ)◆本来はヒンドゥー教の世襲階級のこと。転じて、社会的地位によって結束した排他的な集団のことも指す。使われる状況によっては、偏見の匂いが漂うイメージのよくない語にもなる。スペルの最後にeがつくことに注意。
2.〔ヒンドゥー教の〕カースト制度
3.〔一般に〕カースト的な社会制度
4.〔カースト的な〕社会階層
5.《昆虫》〔アリやハチの〕階級
英辞郎 on the WEB:アルクより

カーストかぁ……。

二つの階層の都。
街の作りとして、ブルーメヴァルトと市街地で二層構造だからーって考えることもできますが。
街の西側を見ちゃうとねー。複雑になっちゃいますね。
マヌクのサファ族の皆さんは、自分たちは団結してる。支えあってる。
一人は皆に、皆は一人に、って言ってたけど。
首都にだって優しそうな、真面目そうな人もいっぱいいるんだけど。

yfa2016^0109^1215

エルディカスティスは、胸の奥まで冷えるような冬の、美しい都でした。
